豆苗と豚肉の炒め物

牛と豚が20万頭か30万頭殺処分されるというニュースを見ながら、豆苗と豚肉の炒め物を食べていた。なんだか、自分が30万頭の豚をいま食べているような気になった。
夕方、買い物に出たときは小雨だったので、傘を持たないで出かけた。買い物の前にドトールで休んだ。頭がぼんやりする。店を出るときには、大降りになっていた。ここからスーパーに行くか、いったん家に戻るか悩んで、いったん家に戻ることにした。雨にぬれてもたいして気にしないけど、周りの人がへんな目で見るのが面倒くさいので、傘はさすことにしている。この近辺のいつものホームレスのおじさんが、雨にぬれてもさして気にせず、落ちているタバコを探しているので、職がないっていうのはどんな気持ちか想像してみる。でも、このホームレスのおじさんはとりあえず目の前のタバコで手一杯そうだ。なら、毎日は目の前の手一杯の連続かもしれない。家で傘をとって、スーパーに向かった。暗がりで傘にぶつかる雨の音ばっかりが大きくて、住宅街の路地に入ったら人影がまばらになった。自分が急に包丁で刺される気がした。暗がりで雨が降っているから、私の動きはにぶく、すぐに刺されて、買い物バックとお財布は盗まれて、わたしは倒れるだろう。痛くないといいけど。ひったくり多発のチラシが張られているのを思い出して、商店街のほうを歩けばよかったと少し後悔した。Oさんに教えてもらった、人間の急所を思い出す。とりあえず眉間。その後、股間。目潰しとか。護身術を習っとけば良かった。スーパーに辿り着いて、豆苗を買った。今晩は、豆苗と豚肉の炒め物、ギョーザ、キャベツの塩昆布漬けにした。