2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年2月の雨の日

昼間起きてきて、セックスアンドザシティを見ました。主人公が、彼氏のビッグを愛するがゆえに、私とあなたではなく『WE』になりたいと哀願するのだけれど、ビッグは僕ときみでいたいと思っていて「性格なんだ」と首を振ります。結局、主人公は限界だと感…

春一番が吹いた日の翌日

わたしが女子高生の頃は、肩より長い髪は結ばなくてはいけなかったのに、歩道を歩く女子校生たちは肩より長い髪を下ろしている。紺色の制服に、さらさらの黒髪が、顔の横で揺れているのを、自動車教習所の送迎バスの中から眺めている。格別、女子高生に思い…

決意するということ

Oさんの口はいつでも少し開いていて、小さい前歯が二本少しばかり見えている。決意を見せるといって、口をぎゅうっと閉じて一文字にしてみせるので、おかしくて笑ってしまう。Oさんのすばらしいところは継続力で、継続力と言うより止めるタイミングが掴め…

アダルトの良し悪し

先日、MOTOKOさんのワークショップに手伝いに行ってそのまま打ち上げとなった。参加者の一人に、AVビデオ(DVD)のパッケージの写真を撮っている人がいて、斜め前の席になった。そういえば、アオカンという言葉を今日はじめて知った。吉次さんが…

プレッシャーに打ち勝つには

わたしは昔からプレッシャーに弱かったのです。小学校のとき、競技会で高飛びを選択して、練習を始めた当初みんなよりひとつ抜けて高いバーを飛べてました。それを見た先生がわたしを誉めて、他の生徒にも見習うように勧めました。そしたら困ったことに、人…

幸せなのは良いことなのか?

今日は、結婚式に行ってきました。教会での結婚式で、白人の神父が「すべての喜びは愛です。ラーヴ。アーメン。」と言っていました。ラーヴ、アーメン。初めての結婚式参加ですので、こんなに早い時間にお開きとは知らなかったです。2時半には終わって、こん…

束芋展に行きました

今日は、美術館に行きました。だらだらしていたら出かけるのが遅れてしまい、閉館40分前にぎりぎり入場しました。美術館の中はうっすら暗がりで、閉館前だから電気を消してしまったのかと思ったけれど、壁には映像が上から下へ流れていたので、このために薄…

車海老の顛末

車海老が飛び出していた。スーパーに買い物に行ったら、おばさんが一人魚売り場でおののいているので、何事かと思ってそちらを見たら、車海老が一匹、弱弱しく体を震わせている。よく見たら、近くに並んでいる水色のトレーのラップが小さく破れていて、おそ…

今日の道くさ

近所のドラッグストアの店先に、ダイエット食品が積み上げられていて、厚着をした汚いなりの小柄なおじちゃんがごそごそやっていたのを目の端で感じていたのだけれど、そのおじちゃんがダイエット食品を持ち逃げしたような気がした。あれ、と思って、しばら…

空想の楽しみ

隣の部屋の住民が、夜中だというのにドスドス重低音を響かせて大音量で音楽を聴いている。この前、チラッと見かけたところ、ギャル男だった。ギャル男が悪いわけではないが、いかにもギャル男が聴きそうな曲だと思う。上の階の住人は、夜中だというのにドス…

未明まで大雪

今日は仕事が早上がりでした。帰ろうとしたら、雨がけっこう降っていて、傘がなかったから駆け足で駅まで行きました。お客さんが、今日は雪が降るよと言っていたけれど雨じゃない。途中寄った古本屋で買った対談集を電車で読みふけっていたら、「私、子供の…